打ち合わせ中

【一条工務店】i-smartで採用できる洗面台の種類を紹介!グレイス・リュクス比較!

※写真のカラーはプレミアムホワイトです

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、おもちです。

 

今回は一条工務店「i-smart」で採用できる洗面台(ドレッサー)の種類について紹介します。

 

洗面台選びに悩んでいる方や機能の違いを知りたい方に向けて、見た目やカラー、機能、おすすめの洗面台も紹介します。

 

この記事でそれぞれの洗面台の機能や見た目を比較して、洗面台選びの参考になれば嬉しいです。

 

もっと詳しく知りたい方や資料でも見てみたい方は、タウンライフ家づくりを使って一条工務店から無料で資料の取り寄せができます。

 

タウンライフ家づくりは、無料で複数社の『カタログ請求・間取りプラン提案・資金計画(見積もり書)・土地提案探し』を受け取れる唯一の資料請求サイトです。

 

おもち
家づくりを始められる方やハウスメーカー選びをしている方にぴったりなサービスです。

 

一生に一度の家づくりを後悔したくない方はぜひタウンライフ家づくりを使ってみてほしいです。

 

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

                          

\完全無料!利用者数112万人越えで利用満足度NO.1!/

オリジナルプラン作成を依頼する

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則」プレゼント中!

          

 

この記事で分かること

1.i-smartで採用できる洗面台の種類

2.それぞれの洗面台について(機能・外観・カラー)

3.おすすめの洗面台の理由

4.洗面台で使えるおすすめグッズ3選

 

一条工務店キャンペーン情報のお知らせ(2024.3.23更新)
 
  • ご来場予約&タブレットクイズ

最大6,000円分のQUOカードプレゼント中!

すみっコぐらしのグッズプレゼント

  • バーチャル展示場「ジョーズ・タウン」新規登録

新規入場登録から抽選で1,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!

毎月チャレンジ!抽選で「バルミューダのオーブンレンジやマッサージクッション、1,000円分のQUOカード」が当たる!

一条工務店の展示場予約はこちら

展示場を探す・予約する|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】 (ichijo.co.jp)

※キャンペーンは予告なく、変更または終了します。

 

おもち
紹介制度を利用後、招待状を持って展示場予約して行くのが一番おすすめ!

\一条工務店公式の紹介制度!/

【2024.1月】一条工務店の知人紹介割引を解説!最大30万円特典など

利用対象外になる前に使っておいて!

≫紹介を希望している方はここをタップ

 

\家にいながら無料資料をもらう!/

一条工務店の見積もりを手に入れる

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

 

ドレッサーの種類

一条工務店「i-smart」で採用できるドレッサーは2種類あります。

  • グレイスドレッサー
  • リュクスドレッサー(i-スタンダード・i-クオリティ)

 

 

グレイスドレッサー

外観

 

※写真のカラーはダークです。

 

カラー

カラーはグランセゾン特有の上質な木目調で「ホワイト・サンド・グレージュ・ダーク」の4色。

 

さらにアイスマートのリュクスドレッサーと同じ鏡面仕上げの「プレミアムホワイト」の合わせて5色から選ぶことができます。

 

プレミアムホワイトが選べるのはアイスマートの方だと嬉しいですよね。

 

ポイント

扉や引き出しの取っ手のカラーはブラックのみです。

 

 

サイズ

サイズについては以下の写真のパターンが選択できます。

 

頭文字が「R」の洗面台にはドライカウンターがなく、頭文字が「W」の洗面台にはドライカウンターがあります。

※左右反転での採用もできます。

 

高さについては床から「75センチ・80センチ・85センチ」の3つから選択できます。

 

金額

それぞれのサイズの金額については以下の表の通りです。

サイズ 金額
R111・R211・W222 0円
R211T 4,500円
R222 30,500円
R322 54,500円
R322T 77,500円
R333 103,500円
W333 70,500円
W322 21,500円
W322T 44,500円
W444 143,500円

私たちはグレイスドレッサー「W333」を採用しましたが、グランセゾンの住設ができるようになったばかりで標準仕様として、お金はかからず採用できました。

 

金額については営業さんに聞いてみてほしいです。

 

【スポンサーリンク】

 

機能

機能は全部で14個あります。下の機能をクリックすればその機能まで飛びます。

 

鏡裏の収納

鏡裏には歯ブラシや歯磨き粉、電気シェーバー、化粧水など多くのアイテムを収納することができます。

 

グレイスドレッサーはリュクドレッサーに比べて鏡が一枚多いこともあって、横幅があまりないコンパクトな収納になっています。

 

ここだけでも十分すぎるくらいの収納力があります

 

水栓の位置

グレイスドレッサーのいいところは水栓の位置が壁付けになっている点です。

 

壁付け水栓のメリットは手が濡れた状態で水栓を触っても水が溜まる場所がなく汚れにくい事です。

 

掃除の手間が少なくて済む洗面台になっています。

 

【スポンサーリンク】

 

ハンドシャワー機能

シャワーヘッドの部分を引っ張ることで画像のようにホースが伸びるので掃除がしやすく、清潔な状態を保ちやすいです

 

また、バケツなどに水を入れる際に便利な機能だと思います。

 

 

オリジナル多機能ミラー

鏡は四枚あります。左右の鏡は手元に引き出すことができて化粧や髪をセットする際に使える便利な機能となっています

 

ドライカウンター

高さのあるカウンターになっているので、水を出してもカウンターに水が跳ねて濡れることがほとんどないため、濡らしたくないアイテムを置くのに最適な場所です。

 

洗顔や化粧をする際などは、ドライカウンターにタオルや化粧道具などを置くことができるので便利です。

 

細かい話ですが、掃除の面ではカウンターに高さがあるほうが少しやりずらいかもしれません。

 

 

【スポンサーリンク】

 

マグネット対応パネル

ドライヤーやヘアーアイロンの置き場として一番右側の鏡裏にマグネット対応パネルがあるのでそこに収納できて、見た目がすっきりする収納になっています

 

引き出し

化粧品や小物を出し入れしやすいように高さがあまりない引き出しが一番上にあります

 

下の2段の引き出しは洗剤や掃除道具、ストック品など大きい物も入れれます。

 

ティッシュBOX

鏡の下からティッシュが取り出せるようになっています。

 

また、ティッシュをテーブルに置かなくていいため、その分のスペースを確保しなくていいのとほこりが溜まりにくくなっています。

 

細かい機能ですが、とても便利な機能です

 

ティッシュの交換については上の鏡の収納を開けて交換できます。

 

トールボックス(衣装ケース付き)

衣装ケース付きなので中身が見えにくく、見た目を気にしなくてもいいです。

 

また、一つ一つの収納が大きいので下着や靴下はもちろん、パジャマや部屋着、仕事着なども入ります。

 

【スポンサーリンク】

 

タオルリング

タオルリングはこの位置にあり、手を洗う近くなので使い勝手が良いです

 

ポイント

タオルリングのタオルを引っ掛ける部分の向きを変えることができます。

写真の向きのままだと手をタオルで拭いた際に、タオルが落ちる可能性があります。

 

ダウンウォール収納

鏡の上部にある収納は取り出しやすいようにダウンウォール収納となっています。

 

ダウンウォール収納とは、写真のように上部にある収納の棚が、手動で降りてくる収納のことです。

 

開き戸と違って、収納が手前に降りてくるので背が低めの方でも奥の物まで手が届きます

 

実際に展示場で使ってみたのですが、少し重かった印象でしたので検討している方は一度確認してみてほしいです。

 

カウンター下キャビネット

下部の収納は手前に引き出すことが出来て、奥の物が見やすく取り出しやすいです

 

深さや横幅もとても広いので収納に困ることはなさそうです。

 

フロートキャビネット

キャビネットはフロートタイプとなっていて体重計や珪藻土バスマットなどをしまえたり、鏡に近づきやすかったりします。

 

ルンバも通れるのでルンバとの相性も良く、掃除の手間が省けます。

 

また、床暖房の面積が広がるので脱衣所が暖かくなります

 

耐震ロック機能&ソフトクロージング機能

収納扉には耐震ロック機能が付いています

 

耐震ロック機能はその名の通り、地震の際にロックがかかり中に収納されている物が飛び出ないようになっています。

 

引き出しの収納にはソフトクロージング機能も付いています

 

引き出しを押して閉める際に少し手前で減速してゆっくりとしまってくれる機能になっていて、指が挟まれにかったり、勢いよく閉めてしまった場合でも安心です。

 

【スポンサーリンク】

 

 

リュクスドレッサー

外観 

 

カラー

リュクスドレッサーのカラーはスマートキッチンや家電収納などと同じ鏡面仕上げの「プレミアムホワイト」の1色があります。

 

他にはi-スタンダードシリーズとi-クオリティシリーズという種類があります。

 

i-スタンダードシリーズには木目柄の「ホワイトウォールナット・ライトウォールナット・ビターウォールナット」の3色があります。

 

i-クオリティシリーズには鏡面仕上げの「ピアノホワイト・ピアノピーチ・ピアノアイボリー・ピアノレッド・ピアノブラウン」の5色があります。

 

キッチンやカップボードなどとカラーやシリーズを合わせることで統一感がある家になります。

 

サイズ

サイズについては以下の写真のパターンが選択できます。

 

頭文字が「R」の洗面台にはボトルラックがなく、頭文字が「W」の洗面台にはボトルラックがあります。

※左右反転での採用もできます。

 

高さについては床から「75センチ・80センチ・85センチ」の3つから選択できます。

 

金額

i-smartでリュクドレッサーを採用した場合はどのサイズでも標準仕様となるので金額はかかりません。

 

i-スタンダードシリーズやi-クオリティシリーズを採用した場合も同様に標準仕様となります。

 

【スポンサーリンク】

 

機能

機能は全部で12個あります。下の機能をクリックすればその機能まで飛びます。

 

鏡裏の収納

鏡裏には歯ブラシや歯磨き粉、電気シェーバー、化粧水など多くのアイテムを収納することができます。

 

リュクスドレッサーはグレイスドレッサーに比べて鏡が一枚少ないとはいえ、横幅の広い収納になっています。

 

そのため鏡裏のボトル系の収納量はリュクスドレッサーが収納力があります。

 

水栓の位置

リュクスドレッサーの水栓の位置は壁付け水栓ではないです。

 

そのため、手が濡れた状態で水栓を触ると、水栓の根元の部分に水が溜まり、掃除するの手間が増えます。

 

壁付けとそうじゃないのでは、掃除の頻度や掃除のしやすさがかなり変わります

 

水栓の位置の違いは二つを比較するうえで一番違いが出るポイントとなっています。

 

【スポンサーリンク】

 

ハンドシャワー機能

シャワーヘッドの部分を引っ張ることで画像のようにホースが伸びるので掃除がしやすく、清潔な状態を保ちやすいです

 

また、バケツなどに水を入れる際に便利な機能だと思います。

 

オリジナル多機能ミラー

鏡は3枚で左右の鏡を手元に引き出すことができます。

 

鏡全体の横幅はグレイスドレッサーと同じくらいになっているので、グレイスドレッサリュクドレッサーのほうが一枚一枚の鏡が大きいです。

 

鏡を引き出す機能はどちらの洗面台もあるので、大きく違うのは鏡の枚数だけです

 

カウンタースペース

洗顔や化粧をする際に、タオルや化粧道具などを置くことができる便利な場所です。

 

ですが、リュクスドレッサーの場合はカウンターに高さがないので、置いたものが濡れてしまう可能性があります。

 

逆に掃除の面では、左右のカウンタースペースがフラットになっているため、掃除をしやすいメリットもあります。

 

また、リュクスドレッサーにはティッシュBOX機能がないため、カウンタースペースなどにティッシュを置かないといけなくて、見た目がスッキリしなかったり、ほこりが溜まる原因となったり、掃除の頻度が増えます

 

【スポンサーリンク】

 

ボトルラック

リュクスドレッサーにはマグネット対応パネルはないため、ドライヤーやヘアーアイロンの置き場としては、下部にあるボトルラックに収納できます。

 

しかし注意点として、収納にあまり横幅がないため、引き出しをしまう際にコードを挟み込んでしまいそうです

 

引き出し

引き出しは2段あり、ストック品などの大きい物が入れれます。

 

リュクスドレッサーにはグレイスドレッサーのような高さがあまりない引き出しはありません。

 

トールボックス(あみあみのかご)

あみあみのかごになっているため、中身が丸見えです。

 

収納の数は5つとあってそれぞれサイズが違うので、収納する物によって使い分けれます。

 

【スポンサーリンク】

 

タオルリング

タオルリングはグレイスドレッサーと同じ位置にあり、手を洗う近くなので使い勝手が良いです

 

ポイント

タオルリングのタオルを引っ掛ける部分の向きを変えることができます。

写真の向きのままだと手をタオルで拭いた際に、タオルが落ちる可能性があります。

 

上部収納

リュクスドレッサーの上部収納は開き戸になっているので、背がかなり高い方でない限り奥の物を取り出すのは大変です

 

うまく上部収納を活用するには取っ手付きの入れ物を用意して、手前に何が入っているかの表示を付ける事で使いやすくなります。

 

下部収納

下部の収納は開き戸になっているので見にくく取り出しにくて奥の物を取り出すのにかなり大変です

 

上部収納と同じく、うまく収納を活用するのに工夫する必要があります。

 

耐震ロック機能&ソフトクロージング機能

収納扉には耐震ロック機能が付いていて、地震の際にロックがかかり、収納されている物が飛び出ないです。

 

引き出しの収納にはソフトクロージング機能も付いています。

 

ソフトクロージング機能は引き出しを閉める際に、少し手前で減速してゆっくり閉まる機能です。

 

指が挟まれにくく、勢いよく閉めた場合でも音が鳴る事がないので、音によるストレスがないとても快適で嬉しい機能です

 

【スポンサーリンク】

 

 

おすすめの洗面台「グレイスドレッサー」

※写真のカラーはプレミアムホワイトです

 

2つの機能を見てもらって気づいた方もいるかもしれませんが、リュクスドレッサーよりグレイスドレッサーの方が使い勝手が良いです。

 

グレイスドレッサーは高級感があり、鏡面仕上げのプレミアムホワイト色もあるので「i-smart」の家でも統一感を出せます。

 

写真のように取っ手のカラーはブラックのみなので注意してください。

 

洗面台で使えるおすすめグッズ3選

私が使っているおすすめグッズを3つ紹介します。

手をかざすだけで泡が出るソープディスペンサーです。

 

グレイスドレッサーの排水口にシンデレラフィットするおすすめゴミ受けです。

 

シンプルな見た目で汚れたらすぐ使えることができ、清潔を保つためには必須の洗面スポンジです。

 

 

まとめ

リュクスドレッサーよりグレイスドレッサーの方が機能が高いです。

 

一番のポイントは水栓の位置です。水栓は使う頻度が高く、水が付着して汚れやすい場所です。それを壁付けにしたことで掃除の面や衛生面でも満足のいくドレッサーとなっています。

 

また、収納の多さや使いやすさも良く、細かいところまでこだわられています。

 

掃除面や機能面でとても期待できるグレイスドレッサーなので、グランセゾンの方だけでなく「i-smart」の方もグレイスドレッサーを採用してみてほしいです。

 

私たちは「i-smart」ですが、グレイスドレッサーのプレミアムホワイトで採用をしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

おすすめ
【一条工務店】グレイスドレッサー(洗面台)にシンデレラフィットする排水溝ゴミ受けはコレ!

【スポンサーリンク】   洗面台の排水溝の掃除大変だと感じませんか? 髪の毛集めづらくて悩んでいませんか?   元からある一条工務店の排水溝ゴミ受けが使いづらく汚れやすいので、使い ...

続きを見る

 

おもち
応援してくれる方や少しでも役に立った方、共感したと思う方は下のボタンを押してくれると嬉しいです。

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

後悔しない理想の家づくりをするためには

ソース画像を表示

 

家づくりで後悔しないために必要なことは、ズバリ!

 

「情報」です。

 

多くの正しい情報を手に入れて比較し、自分たちに最適な選択をすることが後悔をしないための方法なんです。

 

そこで後悔しないために絶対使わないと損するサービスが「タウンライフ家づくり」です。

 

タウンライフ家づくりとは「無料で複数のハウスメーカーを比較・検討・見積もり依頼・一括資料請求ができるサイト」です。

 

おもち
はっきり言ってとんでもなくお得なサービスです。

 

なぜこのタウンライフ家づくりを活用すると、後悔しなくなるのかというと、

  • カタログ
  • 間取りプラン
  • 資金計画
  • 土地提案・土地探し

までやってくれるからです。

 

そもそも家づくりである後悔の多くは「イメージや考えが足りずに決定しまうことが原因」です。

 

タウンライフ家づくりの利用される方が多い理由として、自宅で簡単3分で複数のメーカーに依頼できる無料サービスとなっています。

 

このサービスを利用することで家のイメージがつき、どんな土地、家、部屋にしたいかを具体的に考えられます。

 

タウンライフ家づくりのおすすめポイント

  ✓ 自宅からこれらのサービスが利用できて便利

  ✓ 簡単に複数のハウスメーカーを比較検討できる

  ✓ 完全無料で利用できる

  ✓ しつこい営業電話が来ない

  ✓ 「間取りプラン」「資金計画」「土地提案」までやってくれるのはタウンライフ家づくりだけ。

  ✓ 限られた時間の中で「効率的に理想のマイホームのイメージ集め」ができる。

 

おもち
家づくりを始められる方やハウスメーカー選びをしている方にぴったりなサービスです。

 

一生に一度の家づくりを後悔したくない方はぜひタウンライフ家づくりを使ってみてほしいです。

 

     

\家にいながら無料資料をもらう!/

今すぐ利用する

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

          

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

 

詳しい内容が知りたい方はこちら

おすすめ
家づくりで後悔したくないなら「タウンライフ家づくり」を使うべき!評判&詳しい申し込み手順まで徹底解説!

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

続きを見る

 

 

【スポンサーリンク】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おもち

「おもちBLOG」を運営しているおもちです。
一条工務店「i-smart」30坪の家に21年7月から住んでいます。
・愛知県在住の主婦
・1995年生まれ
・夫と娘と息子との4人家族
・趣味:家計簿、手帳、カメラ
・ディズニー好き
・好きな外食店:コメダ
・好きな食べ物:パン
・好きな歌手:aiko
・好きな芸人:ジャルジャル
・ブログ歴:3年半
・ブログ記事数:80記事以上
・ブログを始めたきっかけ:家づくり中に様々なブログを参考にさせてもらって、私の経験や気づいたことで誰かの参考になればと思い始めました。
家づくりで経験した事や失敗をもとに、役立つ情報の発信や悩みを解決できるブログを目指して「おもちBLOG」を運営しています。

人気記事

1

  【スポンサーリンク】   こんにちは、おもちです。   今回は展示場に行く前に絶対にやるべきことを4つ紹介します。   初めて展示場に行かれる方の参考になれ ...

2

【スポンサーリンク】   一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店で住んでいる方が気づいたがっかりポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りた ...

3

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

4

【スポンサーリンク】   悩んでる人 入居前はどんな準備をしたらいいの? 入居前にやっておくといいことって何があるの? 入居前にやることでおすすめのアイテムを知りたい 家づくりを経験した方が ...

5

【スポンサーリンク】 悩んでる人 一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店の住んでいる方の後悔ポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りたいことがある方 ...

6

【スポンサーリンク】 悩んでる人 可動棚をdiyしようと考えている チェストラックやワゴンのような置く収納を置いていて、収納に納得してない 今より使いやすくてすっきり収納させたい ハウスメーカーのオプ ...

-打ち合わせ中
-, , , ,

© 2024 お も ち B L O G . Powered by AFFINGER5