打ち合わせ中

【一条工務店】トイレの広さについてメリットとデメリット!

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、おもちです。

 

今回はトイレの広さについてそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。

 

自分たちに合ったトイレの広さが見つかると嬉しいです。

 

間取りを考えられている方や広さについて悩んでいる方の参考になればと思います。

 

一般的なトイレの広さ

トイレの広さは1帖から2帖くらいが一般的な広さです。

 

私たちの契約した一条工務店のトイレも「0.75帖・1帖・1.25帖・1.5帖」の広さの方が多いです。

 

0.75帖と1帖を狭いトイレ、1.25帖と1.5帖を広いトイレとしてメリットとデメリットを紹介します。

 

 

1.狭いトイレ

メリット デメリット

1.建物費用が抑えられる

1.収納や手洗い器が設置できない

2.トイレトレーニングがやりづらい

3.掃除がやりづらい

4.圧迫感を感じる

メリット

メリット1.建物費用が抑えられる

狭いトイレにすることで狭くした分、建物費用を抑えることができます。

 

費用を抑えることで他の場所や設備をグレードアップさせたり、予算内に抑えたりできます。

 

おもち
建物費用を抑えることができるのは嬉しいですよね。

 

 

デメリット

デメリット1.収納や手洗い器が設置できない

収納を設置する場合は余計に狭くなり、手洗い器は設置できないです。

 

できるだけ物を置かないのがおすすめです

 

デメリット2.トイレトレーニングがやりづらい

お子さんがいらっしゃる家庭だとトイレトレーニングをすると思いますが、狭いとトイレトレーニングがやりづらいです。

 

おまるをレストルーム内に置く場合はさらに狭く感じます。

 

デメリット3.掃除がやりづらい

トイレが狭いことで掃除する面積は減りますが、掃除はやりづらくなります。

 

掃除がしにくいと掃除するハードルが上がり、掃除をしなくなり、不衛生な状態になってしまいます。

 

掃除がやりづらくならないくらいのスペースを確保することが大事です

 

 

デメリット4.圧迫感を感じる

0.75帖や1帖だとかなり圧迫感を感じます。

 

狭い空間が苦手な方には不向きです。

 

悩んでる人
確かに狭いと圧迫感を感じるし、掃除しずらそうだな~

 

評価

快適性 ★★☆☆☆
来客面 ★☆☆☆☆
費用面 ★★★★★
掃除面 ★★☆☆☆
おもち
手洗い器が設置できなかったり、掃除がやりずらいですが、その分狭いトイレは費用を抑えることができます。

【スポンサーリンク】

 

2.広いトイレ

メリット デメリット

1.落ち着ける

2.収納や手洗い器が設置できる

3.トイレトレーニングがしやすい

4.掃除がしやすい

5.介護がしやすい

6.大きい窓が設置できる

7.来客の方にも印象がいい

1.建物費用が上がる

2.掃除の面積が増える

メリット

メリット1.落ち着ける

広いトイレだとゆったりできますし、落ち着いて用を足すことができます。

 

メリット2.収納や手洗い器が設置できる

充分な広さを確保することができれば、収納や手洗い器を設置できます。

 

収納や手洗い器を設置しても圧迫感を感じることがないです。

 

おすすめオプション

一条工務店ではレストルームの横マスが1.5マス以上あれば一条工務店オリジナルの手洗いカウンターを設置することができます。

手洗いカウンターには自動水栓や収納がたくさんあっておすすめのオプションです!

 

メリット3.トイレトレーニングがしやすい

お子さんがいらっしゃる家庭だとトイレトレーニングをすると思いますが、広さがあればトイレトレーニングもしやすくなります。

 

メリット4.掃除がしやすい

トイレが広いことで掃除の面積は増えますが、スペースがあるので掃除がしやすくなります。

 

メリット5.介護がしやすい

家族に高齢者や車椅子、介護が必要な方がいらっしゃる場合は介護がしやすくなります。

 

メリット6.大きい窓が設置できる

トイレに横幅がある分、大きい窓が設置できるので、より広く空間を演出できます。

 

メリット7.来客の方にも印象がいい

トイレは来客の方が入られる可能性がある場所です。

 

もし、使われても広いトイレだと印象が良く、使いやすいです。

 

おもち
ゆっくり落ち着ける広さがあるのはいいですよね。

 

 

デメリット

デメリット1.建物費用が上がる

広いトイレにすることで広くした分建物面積が増えて、費用が上がります。

 

デメリット2.掃除の面積が増える

トイレが広いとその分、掃除する面積が増えます。

 

悩んでる人
建物費用が上がるのは嫌だな~

 

評価

快適性 ★★★★★
来客面 ★★★★★
費用面 ★★☆☆☆
掃除面 ★★★☆☆
おもち
広いトイレは費用は上がりますが、落ち着くことができたり、掃除がしやすいです。

【スポンサーリンク】

 

広さ別おすすめの人

0.75帖はこんな人におすすめ

建物面積を狭くできるので、費用を抑えたい方や他の部屋を広くしたい方におすすめです。

 

1帖はこんな人におすすめ

一般的な広さでいいという方、手洗い器を設置しない方におすすめです。

 

1.25帖はこんな人におすすめ

トイレを広めにしたい方やトイレ内に手洗い器を設置したい方におすすめです。

 

1.5帖はこんな人におすすめ

家族に高齢者や車椅子、介護が必要な方がいらっしゃる場合は介助スペースがいるのでおすすめです。

【スポンサーリンク】

 

最後に

トイレは広い方がメリットも多く快適なので、最低でも1帖、できれば1.25帖や1.5帖くらい設けられると快適に使えます

 

広い方が費用は掛かりますが、おすすめなので狭いトイレにしようと思ってる方やトイレにお金を掛けなくてもいいかなと思っている方にはぜひ検討してみてほしいです。

 

この記事を見てくださっている方のほとんどが打ち合わせ中だと思います。

 

そんな方に向けて、入居前にやることリスト50選をまとめました。

 

おもち
打ち合わせをしている方は入居前の準備進んでいますか?

 

入居前準備をするメリット

  • 入居後の掃除がラクになる
  • 入居後では難しい害虫対策ができる
  • 時間をかけずスムーズに引っ越しできる
  • 様々な対策をすることで安心して引っ越しできる

一番新しい状態である入居前のタイミングにやるのが一番効果が大きいです。

 

おもち
入居前準備をして家を長く清潔な状態で保てるようにしましょう。

 

入居前にやることをまとめた記事はこちら

おすすめ
【新築・引っ越し】入居前にやることリスト50選まとめ!

【スポンサーリンク】   悩んでる人 入居前はどんな準備をしたらいいの? 入居前にやっておくといいことって何があるの? 入居前にやることでおすすめのアイテムを知りたい 家づくりを経験した方が ...

続きを見る

 

【スポンサーリンク】

 

後悔しない理想の家づくりをするためには

ソース画像を表示

 

家づくりで後悔しないために必要なことは、ズバリ!

 

「情報」です。

 

多くの正しい情報を手に入れて比較し、自分たちに最適な選択をすることが後悔をしないための方法なんです。

 

そこで後悔しないために絶対使わないと損するサービスが「タウンライフ家づくり」です。

 

タウンライフ家づくりとは「無料で複数のハウスメーカーを比較・検討・見積もり依頼・一括資料請求ができるサイト」です。

 

おもち
はっきり言ってとんでもなくお得なサービスです。

 

なぜこのタウンライフ家づくりを活用すると、後悔しなくなるのかというと、

  • カタログ
  • 間取りプラン
  • 資金計画
  • 土地提案・土地探し

までやってくれるからです。

 

そもそも家づくりである後悔の多くは「イメージや考えが足りずに決定しまうことが原因」です。

 

タウンライフ家づくりの利用される方が多い理由として、自宅で簡単3分で複数のメーカーに依頼できる無料サービスとなっています。

 

このサービスを利用することで家のイメージがつき、どんな土地、家、部屋にしたいかを具体的に考えられます。

 

タウンライフ家づくりのおすすめポイント

  ✓ 自宅からこれらのサービスが利用できて便利

  ✓ 簡単に複数のハウスメーカーを比較検討できる

  ✓ 完全無料で利用できる

  ✓ しつこい営業電話が来ない

  ✓ 「間取りプラン」「資金計画」「土地提案」までやってくれるのはタウンライフ家づくりだけ。

  ✓ 限られた時間の中で「効率的に理想のマイホームのイメージ集め」ができる。

 

おもち
家づくりを始められる方やハウスメーカー選びをしている方にぴったりなサービスです。

 

一生に一度の家づくりを後悔したくない方はぜひタウンライフ家づくりを使ってみてほしいです。

 

     

\家にいながら無料資料をもらう!/

今すぐ利用する

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

          

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

 

おすすめ
家づくりを成功させたいなら「タウンライフ家づくり」は使うべき!評判&詳しい申し込み手順まで徹底解説!

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

続きを見る

 

【スポンサーリンク】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おもち

一条工務店「i-smart」30坪の家に2021年夏から住んでいます。
・愛知県在住の主婦
・1995年生まれ
・夫と娘と息子との4人家族
・趣味:家計簿、手帳、カメラ
・ディズニー好き
・好きな外食店:コメダ
・好きな食べ物:パン
・好きな歌手:aiko
・好きな芸人:ジャルジャル
・ブログ歴:3年半
・ブログ記事数:80記事以上
・ブログを始めたきっかけ:家づくり中に様々なブログを参考にさせてもらって、私の経験や気づいたことで誰かの参考になればと思い始めました。
家づくりで経験した事や失敗をもとに、役立つ情報の発信や悩みを解決できるブログを目指して「おもちBLOG」を運営しています。

人気記事

1

  【スポンサーリンク】   こんにちは、おもちです。   今回は展示場に行く前に絶対にやるべきことを4つ紹介します。   初めて展示場に行かれる方の参考になれ ...

2

【スポンサーリンク】   一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店で住んでいる方が気づいたがっかりポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りた ...

3

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

4

【スポンサーリンク】   悩んでる人 入居前はどんな準備をしたらいいの? 入居前にやっておくといいことって何があるの? 入居前にやることでおすすめのアイテムを知りたい 家づくりを経験した方が ...

5

【スポンサーリンク】 悩んでる人 一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店の住んでいる方の後悔ポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りたいことがある方 ...

6

【スポンサーリンク】 悩んでる人 可動棚をdiyしようと考えている チェストラックやワゴンのような置く収納を置いていて、収納に納得してない 今より使いやすくてすっきり収納させたい ハウスメーカーのオプ ...

-打ち合わせ中
-, ,

© 2024 お も ち B L O G . Powered by AFFINGER5