メーカー選び

【一条工務店】住む前に知っておきたい残酷な真実4選!対策方法はあるの?

【スポンサーリンク】

 

住んでから気づく一条工務店の住む前に知っておきたい残酷な真実があることは皆さんご存知ですか?

 

契約する前や住み始める前には知ることのできない真実があります。

 

ハウスメーカーを選ぶ際は各メーカーの強み(良い点)を知ることも大切ですが、それと同じくらい弱み(悪い点)を知ることも重要です。

 

今回は一条工務店に住んで2年以上経過している私が様々な情報をもとに紹介させていただきます

 

もちろん、残酷な真実だけを伝えるだけという内容だけではないです。

 

真実を知り、そこからどうしたらいいのかというアクションプラン「対策方法」まできちんと伝えますので安心してください。

 

おもち
先に言っておきますが、私は一条工務店にして本当に良かったと思っています。

 

それを踏まえた上で、最後まで読んでいただければ嬉しいです。

 

別に一条工務店は辞めた方がいいと言っているわけではないので、そこは誤解のないようにお願いしますね。

 

展示場に行ってみようかな。」家づくりを始めようと考えている方がいれば嬉しいです。

 

住宅展示場に行く前に、

値引きが一切ない一条工務店で最大30万円の割引をする方法はこちら

 

一条工務店キャンペーン情報のお知らせ(2024.3.29更新)
 

 ①ご来場予約&タブレットクイズ

  • 最大6,000円分のQUOカードプレゼント中!
  • すみっコぐらしのグッズプレゼント

 ⇒ 一条工務店の展示場予約はこちら

 ②バーチャル展示場「ジョーズ・タウン」新規登録

  • 新規入場登録から抽選で1,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!
  • 毎月チャレンジ!抽選で「バルミューダのオーブンレンジやマッサージクッション、1,000円分のQUOカード」が当たる!

 ⇒ ジョーズタウンの入場登録はこちら

 ③全国どこでもWEBおうち見学

  • アンケート回答から抽選で1,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!
  • 参加登録(2024/4/13 17:00まで)
  • 開催日時(2024/4/14 10:30~12:00)

 ⇒ おうち見学会の申し込みはこちら

展示場を探す・予約する|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】 (ichijo.co.jp)

※キャンペーンは予告なく、変更または終了します。

 

おもち
紹介制度を利用後、招待状を持って展示場予約して行くのが一番おすすめ!

\一条工務店公式の紹介制度!/

【2024.1月】一条工務店の知人紹介割引を解説!最大30万円特典など

利用対象外になる前に使っておいて!

≫紹介を希望している方はここをタップ

 

\家にいながら無料資料をもらう!/

一条工務店の見積もりを手に入れる

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

 

一条工務店に住む前に知っておきたい残酷な真実4選

残酷な真実① 「春や秋が暑い」

暖房の最適な設定温度の目安は?~健康にも光熱費にも優しい使い方~

 

一条工務店の住宅は、寒い冬が床暖房で暑い夏はエアコンの効きも良くてとても快適に過ごせます。

 

一方で、

 

おもち
一条工務店の家は春や秋がとにかく暑いです。

 

これは一条工務店の強みでもある高気密高断熱が影響しています。

 

高気密高断熱のため窓など外から入ってきた熱がこもりやすく、その結果家の中が暑くなってしまいます。

 

暑いのが苦手な方や暑がりな方は、春や秋の一条工務店の部屋の暑さには苦しさを感じる方もいるかもしれません。

 

おもち
実際、私も春や秋が暑くて過ごしづらいと感じることも多々ありますね。

 

地域や間取りなどによっても暑さは変わり、そこまで気にならないというケースももちろんあります。

 

人によってはこの暑さで一条工務店にして後悔したなと思われる方もいらっしゃいます。

 

おもち
後悔しないためにも住む前や打ち合わせ中の方に向けて対策方法を紹介します。

 

春や秋の暑さ「対策方法5つ」

さらぽかを採用する

エアコンを活用する

網戸を採用する

風通しの良い間取りにする

風通しの良い立地を選ぶ

 

一条工務店では網戸がオプション仕様となっていますが、採用することをおすすめします。

 

網戸を上手く利用すれば、部屋の温度調節を簡単にすることが可能になります。

 

おもち
余裕があれば、さらぽかも採用できればかなり快適に生活できますよ。

 

 

残酷な真実② 「床暖房で乾燥する」

Bahaya Dan Kesan Sampingan Penggunaan Minyak Pati (Essential Oil) Yang ...

 

一条工務店の特徴の一つでもある床暖房は全館床暖房で家中暖かくすることができてとても快適です。

 

ただし、床暖房を使うとどうしても空気が乾燥してしまいます。

 

高気密高断熱住宅もあって常に暖かい家になるので、他の住宅メーカーよりも乾燥しやすいです。

 

おもち
私たちはこれを聞いて、どのくらい乾燥するのか心配で一条工務店にしようかハウスメーカー選び中はかなり悩んでいました。

 

先ほどと同様で、地域や間取り、床暖房の使用状況などによっても乾燥具合は変わり、そこまで気にならないというケースももちろんあります。

 

冬場の乾燥が気になる方は絶対に対策して、暖かくて快適な冬を過ごせるようにしましょう。

 

おもち
後悔しないためにも住む前や打ち合わせ中の方に向けて対策方法を紹介します。

 

床暖房の乾燥「対策方法5つ」

うるケア

加湿器を使う

浴室の扉を開ける

洗濯物を部屋に干す

エコカラットを採用する

 

私たちはうるケアを採用していてそこまで乾燥がひどい時がないので、加湿器はありません。

 

エコカラットは湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出してくれて快適な湿度を保ってくれます。

 

おもち
デザインも様々あって、とてもおしゃれなのでかなりおすすめです。

 

インテリアをおしゃれに見せるデザインバリエーション

 

部屋の乾燥を対策する方法はこの他にもあり、住みながら工夫することで十分に対策できます。

 

絶対に乾燥させたくない方や気になる方はうるケアやエコカラットを積極的に採用して部屋の乾燥を防ぎましょう。

 

エコカラットセルフの詳しい内容はこちら

 

【スポンサーリンク】

 

 

残酷な真実③ 「音が響く」

狭小住宅でも開放感あり!リビングを広く見せる工夫 | 東京・千葉の注文住宅なら工務店のリガード

 

一条工務店といえば、高気密高断熱で性能重視の住宅メーカーです。

 

その性能は本物で、気密性能・断熱性能はハウスメーカートップクラスになります。

 

気密性能が高いゆえ、隙間が少なく家の中から外に音が逃げにくいので音漏れしにくいです。

 

逆に、家の中では音が反響してしまいます。

 

おもち
私たちは住む前にはまったく知らなかったため、かなりビックリしました。

 

例えば、一階で話している声やテレビ、スイッチ音、トイレなど小さい音でも2階や家中にまで聞こえます、、、

 

気密性能の高さは一条工務店ならではのため、他のメーカーよりも音が響きやすいです。

 

こちらも間取りや生活スタイルなどによっても変わりますが、ほとんどのケースで音が気になると思います。

 

  1. 音に敏感な方
  2. 集中したい方(受験勉強など)
  3. 赤ちゃん

特にこれらの方や夜勤をやっているような生活スタイルが違う方がいる家庭では音が響かないような対策が必要になります。

 

おもち
後悔しないためにも住む前や打ち合わせ中の方に向けて対策方法を紹介します。

 

音が響く「対策方法5つ」

ドアをを増やして音を遮る

間取りや部屋の位置を工夫する

防音オプションを採用する

吹き抜けの採用を注意する

防音隙間テープやマット、シート、カーテンなどのアイテムを買う

 

先ほども言いましたが、音については思っている以上に響くので後悔しないように対策方法を考えておく必要があります。

 

住み始めて気になる場合には、様々な防音アイテムを使い対策することができますが、

 

音の対策は間取りで対策するのが一番効果的なので、設計士さんと入念な打ち合わせをしましょう。

 

 

残酷な真実④ 「フィルターやファンの掃除と交換が大変」

掃除の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

一条工務店には熱交換換気システム「ロスガード90」という室温を落とすことなく窓を開けなくても換気ができる設備があります。

 

温度交換効率が90%と世界最高レベルなため、冬の暖房費を3分の1まで抑えることができるという検証結果が出ています。

 

また、花粉や黄砂などの微粒子を99%ブロックしてくれる高性能フィルターが取り付けられています。

 

快適な一方で、様々なフィルター掃除や交換が必要になってきます。

 

ロスガード90のフィルター以外にも他のフィルターやファンもあるための掃除や交換が大変です。

 

一条工務店の掃除や交換が必要なフィルターとファン

フィルター

ロスガード90「換気扇用フィルター」

ロスガード90「防虫袋」

ロスガード90「給気フィルター」

ロスガード90「排気フィルター」

ナノイー発生機フィルター

ファン(換気扇)

レンジフード

トイレ換気扇

お風呂換気扇

差圧感応式給気口

 

フィルターやファンが多くあって大変ですが、室内の空気をきれいに保ち、健康で快適に暮らすために定期的に掃除や交換をすることが大切です。

 

おもち
掃除を定期的に実践するためにも住む前や打ち合わせ中の方に向けて対策方法を紹介します。

 

フィルターやファンの掃除と交換「対策方法4つ」

赤ランプが点灯したら掃除や交換をする

掃除頻度を決めていつも同じ日に行う(例:毎月1日)

使い捨てのフィルターを付けて掃除を楽にする

部屋をきれいに保つ

 

24時間換気していたり、生活するとどうしても空気が汚れてフィルターやファンの掃除が必要になります。

 

なので対策と言うのは難しいですが、

 

おもち
掃除頻度を決めたり、使い捨てフィルターを使うことで忘れずに楽に掃除をすることができておすすめですよ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

まとめ

今回は住む前に知っておきたい残酷な真実4選ということでその対策方法も紹介しました。

 

家づくりにはハウスメーカー選びや打ち合わせ中では気づくことができない、イメージや想像もしていないことが起きることもあります。

 

おもち
実際に住んでみないと分からない、知らなかったことがあってビックリしました。

 

ポイント

そんな事態にならないためにもハウスメーカー選びや打ち合わせ中の時は、住んでいる方の後悔ポイントや気づいたことなどの情報を参考にして、できるだけ多くの情報を手に入れて、住む時のイメージを強く持てるかがとても大切になります。

 

展示場に行ってみようかな。」家づくりを始めようと考えている方がいれば嬉しいです。

 

住宅展示場に行く前に、

値引きが一切ない一条工務店で最大30万円の割引をする方法はこちら

 

おすすめ
【ハウスメーカー選び】一条工務店に1年住んで気づいたがっかりポイント14選!

【スポンサーリンク】   一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店で住んでいる方が気づいたがっかりポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りた ...

続きを見る

おすすめ
【一条工務店】入居してから1年住んで思う後悔ポイント13選!

【スポンサーリンク】 悩んでる人 一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店の住んでいる方の後悔ポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りたいことがある方 ...

続きを見る

 

後悔しない理想の家づくりをするためには

ソース画像を表示

 

家づくりで後悔しないために必要なことは、ズバリ!

 

「情報」です。

 

多くの正しい情報を手に入れて比較し、自分たちに最適な選択をすることが後悔をしないための方法なんです。

 

そこで後悔しないために絶対使わないと損するサービスが「タウンライフ家づくり」です。

 

タウンライフ家づくりとは「無料で複数のハウスメーカーを比較・検討・見積もり依頼・一括資料請求ができるサイト」です。

 

おもち
はっきり言ってとんでもなくお得なサービスです。

 

なぜこのタウンライフ家づくりを活用すると、後悔しなくなるのかというと、

  • カタログ
  • 間取りプラン
  • 資金計画
  • 土地提案・土地探し

までやってくれるからです。

 

そもそも家づくりである後悔の多くは「イメージや考えが足りずに決定しまうことが原因」です。

 

タウンライフ家づくりの利用される方が多い理由として、自宅で簡単3分で複数のメーカーに依頼できる無料サービスとなっています。

 

このサービスを利用することで家のイメージがつき、どんな土地、家、部屋にしたいかを具体的に考えられます。

 

タウンライフ家づくりのおすすめポイント

  ✓ 自宅からこれらのサービスが利用できて便利

  ✓ 簡単に複数のハウスメーカーを比較検討できる

  ✓ 完全無料で利用できる

  ✓ しつこい営業電話が来ない

  ✓ 「間取りプラン」「資金計画」「土地提案」までやってくれるのはタウンライフ家づくりだけ。

  ✓ 限られた時間の中で「効率的に理想のマイホームのイメージ集め」ができる。

 

おもち
家づくりを始められる方やハウスメーカー選びをしている方にぴったりなサービスです。

 

一生に一度の家づくりを後悔したくない方はぜひタウンライフ家づくりを使ってみてほしいです。

 

     

\家にいながら無料資料をもらう!/

今すぐ利用する

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

          

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

 

詳しい内容が知りたい方は下の記事で具体的に解説をしています。

おすすめ
家づくりを成功させたいなら「タウンライフ家づくり」は使うべき!評判&詳しい申し込み手順まで徹底解説!

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

続きを見る

 

気になる事がありましたら、気軽にコメントして下さい。

 

おもち
最後まで見てくださりありがとうございました。

応援してくれる方や少しでも役に立った方、共感したと思う方は下のボタンを押してくれると嬉しいです。

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

私が使ってみておすすめの商品を楽天ルームで下のように紹介しています。

\気になる方は見に来てくださいね~!/

【スポンサーリンク】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おもち

一条工務店「i-smart」30坪の家に2021年夏から住んでいます。
・愛知県在住の主婦
・1995年生まれ
・夫と娘と息子との4人家族
・趣味:家計簿、手帳、カメラ
・ディズニー好き
・好きな外食店:コメダ
・好きな食べ物:パン
・好きな歌手:aiko
・好きな芸人:ジャルジャル
・ブログ歴:3年半
・ブログ記事数:80記事以上
・ブログを始めたきっかけ:家づくり中に様々なブログを参考にさせてもらって、私の経験や気づいたことで誰かの参考になればと思い始めました。
家づくりで経験した事や失敗をもとに、役立つ情報の発信や悩みを解決できるブログを目指して「おもちBLOG」を運営しています。

人気記事

1

  【スポンサーリンク】   こんにちは、おもちです。   今回は展示場に行く前に絶対にやるべきことを4つ紹介します。   初めて展示場に行かれる方の参考になれ ...

2

【スポンサーリンク】   一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店で住んでいる方が気づいたがっかりポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りた ...

3

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

4

【スポンサーリンク】   悩んでる人 入居前はどんな準備をしたらいいの? 入居前にやっておくといいことって何があるの? 入居前にやることでおすすめのアイテムを知りたい 家づくりを経験した方が ...

5

【スポンサーリンク】 悩んでる人 一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店の住んでいる方の後悔ポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りたいことがある方 ...

6

【スポンサーリンク】 悩んでる人 可動棚をdiyしようと考えている チェストラックやワゴンのような置く収納を置いていて、収納に納得してない 今より使いやすくてすっきり収納させたい ハウスメーカーのオプ ...

-メーカー選び
-, , ,

© 2024 お も ち B L O G . Powered by AFFINGER5