入居後の暮らし

【一条工務店】キッチンと相性が良いおすすめアイテム5選!

【スポンサーリンク】

 

悩んでる人

  • 収納がうまく使えなくて困っている
  • キッチンの掃除が大変で困っている

 

こんな悩みを持っている方いませんか?

 

おもち

1年半以上住んでみて掃除が大変なところや使いにくい収納があったことに気づきました。

 

まず結論として、以下の場所について相性の良いアイテムを紹介します。

この記事で分かること

  • レンジフードの掃除
  • IH排気口の掃除
  • キッチンペーパーの収納
  • カップボード上部の収納
  • カウンター引き出し収納

この記事を見ることで、これらの場所に相性の良いアイテムが分かります。

 

キッチンで悩みごとがある方必見の内容となっているので、ぜひ最後まで見てもらえると嬉しいです。

 

一条工務店のキッチンと相性がいいおすすめアイテム5選

1.レンジフードフィルター「スターフィルター」

 

まず最初に紹介するのが、レンジフードのフィルター「スターフィルター」です。

 

レンジフードと言えば、ホコリや油でギトギトになり大変な掃除の一つです。

 

おもち

スターフィルターを使えば、大変な掃除も貼り替えるだけの簡単な掃除にできます。

 

レンジフードといっても、様々なサイズがありますが、スターフィルターのアルミ枠には一条工務店にピッタリのサイズがあります。

 

ポイント

一条工務店ジャストサイズは「横297×縦400×厚7mm」

 

また、掃除が楽になるとインスタグラムでも話題となり、利用している方が多いのも安心して使えるポイントです。

 

はじめてスターフィルターを購入される方にはフィルター(4枚)とアルミ枠(2枚)セットがおすすめです。

 

1枚当たり473円とコスパの良い購入をしたい方にはフィルター(36枚)をおすすめします。※こちらはアルミ枠は入ってないです。

 

スターフィルターについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

おすすめ
【一条工務店】キッチンのレンジフードフィルターはこれが最高!1年放置した結果、、、

【スポンサーリンク】   悩んでる人 レンジフードフィルターを探している レンジフードの掃除を楽にしたい フィルターの油ギトギトで掃除が大変 料理後のにおいが気になる 家を清潔に保とうと考え ...

続きを見る

【スポンサーリンク】

 

 

2.IH排気口カバー「CICADA 排気口カバースマート」

 

排気口についてはホコリや油だけでなく、料理中の具材なども汚れに繋がってしまいます。

 

そこに排気口カバーを付ければ、これらの汚れが排気口内ニ入るのを防げます。

 

そんな排気口カバーで私がおすすめの排気口カバーが「CICADA 排気口カバースマート」です。

 

おもち

この排気口カバーは一条工務店の排気口の横幅に継ぎ目なしでピッタリ入るサイズです。

購入の際はサイズ間違いに注意してください。

 

また、フラットで無駄な高さがないので見た目もかなりスマートです。

 

耐久性が高い特徴もあり、鍋や調味料が置けて便利です。

 

IHクッキングヒーターの標準タイプの方は横幅60cm

ステンレス(シルバー)の横幅60cmはこちら。

 

 

スチール(白or黒)の横幅60cmはこちら。

 

 

IHクッキングヒーターのオールメタルシングルorダブルの方は横幅75cm

ステンレス(シルバー)の横幅75cmはこちら。

 

 

スチール(白or黒)の横幅75cmはこちら。

 

 

NEW:ステンレス素材にて横幅90cmが新登場しました!

 

排気口カバーについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

おすすめ
【一条工務店】IHの排気口カバーはコレ一択!サイズぴったりで2年愛用中!

【スポンサーリンク】   悩んでる人 IHの排気口の掃除が大変 IHの排気口を汚したくない 薄型でサイズぴったりの排気口カバーを探している   こんな悩み抱えていませんか? &nb ...

続きを見る

 

 

3.キッチンペーパー収納「tower マグネットキッチンペーパーホルダー」

 

続いてはキッチンペーパーの収納についてです。

 

さまざまなキッチンペーパー収納アイテムがある中、どこにどんな置き場で置くか迷う方もいると思います。

 

私がおすすめするのは、インスタグラムでも人気の山崎実業「towerシリーズのマグネットキッチンペーパー」です。

 

レンジフードの側面に貼るのがおすすめでなんと、レンジフードの側面と高さが同じでシンデレラフィットします。

 

おもち

正面からはほとんど見えないため、使いやすい上に生活感も隠せてキッチンをすっきりできます。

 

注意ポイント

海外製のような芯部分が大きいサイズの物はホルダーに入らない点は注意してください。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

4.カップボード上部収納「セリア シンプルストレージ スリムorワイド」

※写真は中段にワイド、下段はスリムです。

 

続いては、収納力や採用率が高い高級感ある見た目のカップボードについてです。

 

カップボード上部は収納力や見て目がある一方で、高さや奥行きもあるためうまく収納するのが難しいです。

 

ここでおすすめなのが、「セリア シンプルストレージ スリムやワイド」です。

 

このケースは取手付きなので取り出しやすく、表示を付けることでどんなものが入っているかも一目でわかるようにできます。

 

ポイント

高い収納場所には普段使わない物や取手付き収納で取り出しやすくすることが大事です。

 

また、スリムは6個、ワイドは5個並べることできれいに収納を見せることができます。

 

おもち

いつも扉を開けた時に見た目がすっきりしていて、統一感がありおすすめですよ。

 

スリム

 

ワイド

 

 

5.キッチンカウンター引き出し収納「セリア 仕切りボックス 薄型or深型」

※写真はステップカウンターの上段(仕切りボックス 薄型)です。

 

最後に紹介するのが、キッチンカウンターの引き出し収納についてです。

 

ダイニングテーブル側に配置される事が多い収納でとても使い勝手のいい位置や収納サイズです。

 

ただし、そのまま使うと引き出しの中で物がごちゃごちゃしてしまいます。

 

そこでおすすめなのが、「セリア 仕切りボックス 薄型や深型」です。

 

これを置くことで仕切りの役割を果たし、物がまとまってきれいに収納できます。

 

おもち

仕切りを好みで決めれるので、必要最低限の収納に変更できるのもおすすめするポイントですよ。

 

また、同じケースを横に4つ並べることできれいにフィットします。

 

注意ポイント

  • 高さが違うのでステップカウンターの1段目は浅型。
  • ステップカウンターの2段目とワイドカウンターの1、2段目は深型がジャストサイズです。

 

仕切りボックスシリーズ サナダ精工

 

【スポンサーリンク】

 

 

まとめ

この記事は、キッチンの収納や掃除で悩んでいる方に向けて以下の5ヵ所に相性の良いアイテムを紹介しました。

  • レンジフード「スターフィルター」
  • IH排気口カバー「CICADA 排気口カバースマート」
  • キッチンペーパー収納「tower マグネットキッチンペーパーホルダー」
  • カップボード上部収納「セリア シンプルストレージ スリムorワイド」
  • キッチンカウンター引き出し収納「セリア 仕切りボックス 薄型or深型」

どれも使いやすく満足していて自信持っておすすめするアイテムなので、悩んでいたらぜひ一度試してみてほしいです。

 

一人でも多くの方の参考になれば嬉しいです。

 

キッチンおすすめアイテムとしてこちらも紹介しているので、気になる方はどうぞ。

おすすめ
【一条工務店 キッチンおすすめアイテム】水切りカゴはもういらない!掃除不要のティータオルが最高!

【スポンサーリンク】   水切りカゴをやめたい できるだけ掃除をやりたくない キッチンをすっきりさせたい   こんな悩みを持っている方に向けておすすめの水切りタオル「ジョージジェン ...

続きを見る

 

おもち
応援してくれる方や少しでも役に立った方、共感したと思う方は下のボタンを押してくれると嬉しいです。

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

私が使ってみておすすめの商品を楽天ルームで下のように紹介しています。

\気になる方は見に来てくださいね~!/

【スポンサーリンク】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おもち

一条工務店「i-smart」30坪の家に2021年夏から住んでいます。
・愛知県在住の主婦
・1995年生まれ
・夫と娘と息子との4人家族
・趣味:家計簿、手帳、カメラ
・ディズニー好き
・好きな外食店:コメダ
・好きな食べ物:パン
・好きな歌手:aiko
・好きな芸人:ジャルジャル
・ブログ歴:3年半
・ブログ記事数:80記事以上
・ブログを始めたきっかけ:家づくり中に様々なブログを参考にさせてもらって、私の経験や気づいたことで誰かの参考になればと思い始めました。
家づくりで経験した事や失敗をもとに、役立つ情報の発信や悩みを解決できるブログを目指して「おもちBLOG」を運営しています。

人気記事

1

  【スポンサーリンク】   こんにちは、おもちです。   今回は展示場に行く前に絶対にやるべきことを4つ紹介します。   初めて展示場に行かれる方の参考になれ ...

2

【スポンサーリンク】   一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店で住んでいる方が気づいたがっかりポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りた ...

3

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

4

【スポンサーリンク】   悩んでる人 入居前はどんな準備をしたらいいの? 入居前にやっておくといいことって何があるの? 入居前にやることでおすすめのアイテムを知りたい 家づくりを経験した方が ...

5

【スポンサーリンク】 悩んでる人 一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店の住んでいる方の後悔ポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りたいことがある方 ...

6

【スポンサーリンク】 悩んでる人 可動棚をdiyしようと考えている チェストラックやワゴンのような置く収納を置いていて、収納に納得してない 今より使いやすくてすっきり収納させたい ハウスメーカーのオプ ...

-入居後の暮らし
-, , , ,

© 2024 お も ち B L O G . Powered by AFFINGER5