入居後の暮らし

【一条工務店】キッチンのレンジフードフィルターはこれが最高!1年放置した結果、、、

【スポンサーリンク】

 

悩んでる人

  • レンジフードフィルターを探している
  • レンジフードの掃除を楽にしたい
  • フィルターの油ギトギトで掃除が大変
  • 料理後のにおいが気になる
  • 家を清潔に保とうと考えている

 

こんな悩みを解決します。

 

おもち
私は家づくりをしている頃から家をきれいにするため、いろいろ考えて調べていました。

 

その中でレンジフードのフィルターをスターフィルターにした決め手をおすすめポイントで紹介します。

 

1年実際に使ってみてこれからもリピートしますし、多くの方も同じように実感されています。

 

ポイント

スターフィルターを使えば、レンジフードの掃除が貼り替えだけでラクになる

 

おもち
使っている方増えていて、ますます自信を持っておすすめしています。

 

この記事で分かること

1.レンジフードフィルター「スターフィルター」の価格やサイズなどの基本情報

2.一条工務店「i-smart」に合う「スターフィルター」のジャストサイズ

3.レンジフードフィルター「スターフィルター」のおすすめポイント5つ・気になる点3つ・1年使ってみた感想)

4.レンジフードフィルター「スターフィルター」取り付け方の流れ

 

レンジフードフィルターは「スターフィルター」が最高

 

レンジフードフィルター「スターフィルター」アルミ枠のサイズ

アルミ枠の対応サイズ:12種類

  • 横200×縦250×厚7mm
  • 横200×縦270×厚7mm
  • 横275×縦300×厚7mm
  • 横297×縦290×厚7mm
  • 横297×縦297×厚7mm
  • 横297×縦330×厚7mm
  • 横297×縦340×厚7mm
  • 横297×縦350×厚7mm
  • 横297×縦380×厚7mm
  • 横297×縦390×厚7mm
  • 横297×縦400×厚7mm  i-smart」ジャストサイズ
  • 横372×縦350×厚7mm

 

一条工務店「i-smart」の方は「横297×縦400×厚7mm」がぴったりなサイズです。

 

※様々なサイズがあるためサイズ間違いに注意して購入してください。

 

レンジフードフィルター「スターフィルター」の価格

スターフィルターは以下の2パターンで販売されています。

  • フィルターとアルミ枠のセット
  • フィルターのみ

 

はじめてスターフィルターを購入される方にはフィルター(4枚)とアルミ枠(2枚)セットがおすすめです。

 

 

1枚当たり473円とコスパの良い購入をしたい方やリピートする方にはフィルター(36枚)もおすすめです。

※こちらはアルミ枠は入ってないです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

レンジフードフィルター「スターフィルター」のおすすめポイント5つ

①厚みがあり耐久性が高い不燃性のガラスフィルター

 

 

見てもらうと分かる通り、このフィルターは厚みがすごいあります。

 

この厚みで耐久性が高く、3ヵ月に1回という目安以上に長く使うことができます。

 

おもち
取り付けも頻繁にしなくていいからラクちん!

 

素材は不燃性のガラスフィルターを使用しているため、火が上がったとしても引火しないです。

 

引火しないかフィルターの燃焼実験も行われています。実験方法やデータについてはこちら

 

②油煙の除去率が高く掃除が楽になる

 

きめが細かく厚みがあるため、一般的なフィルターと比べると、1.5倍もの除去率があります。

 

スターフィルターの除去率が高いため、中のシロッコファンが汚れにくくお手入れが楽になります。

 

おもち
シロッコファンほんとに汚れないですよ。

 

③通気性はそのまま

厚みがあるため、レンジフードとしての役割である「汚れた空気を排気する通気性」を落とすこともないです。

 

通気性について実験をされていて、安心して使用できます。

 

おもち
レンジフード本来の機能が落ちたら元も子もないですもんね。

 

実験データについてはこちら

 

④コスパが良い

36枚購入した場合だとフィルター1枚当たり365円とコスパがいいです。

 

1枚で3~6ヵ月、料理のやり方によっては1年使うことも可能だと思います。

 

おもち
私の家は揚げ物を一切やらないので1年も放置してました。(笑)

 

⑤一条工務店「i-smart」サイズぴったりで使用率が高い

一条工務店「i-smart」では「横297×縦400×厚7mm」がぴったりでサイズが合わない心配もなくなります。

 

一条工務店でスターフィルターを使用されている方が多く、インスタグラムでも発信されていて情報が多いです。

 

おもち
サイズがピッタリで安心して購入できますね。

 

【スポンサーリンク】

 

 

レンジフードフィルター「スターフィルター」の気になる点3つ

①使用する上での気になる点はない

実際に使っていますが、付ける時やレンジフードを使用している時なども気になる点は一切ないです。

 

②メーカーによってはサイズが合わない可能性がある

スターフィルターはすべての換気扇で使えるわけではない。

 

フィルターサイズは国内製で8割をカバーしていますが、合わないサイズや種類、メーカーもあります。

 

型番を検索することでスターフィルターが使用できるか分かります。

 

サイズが合うか型番検索したい方はこちら

 

③購入の際のサイズミス

サイズが複数あるため、購入する際に間違ってしまう可能性があります。

 

一条工務店「i-smart」の方は「横297×縦400×厚7mm」です。

 

おもち
サイズ間違いだけは気を付けてください。

 

 

レンジフードフィルター「スターフィルター」を一年使ってみた感想

スターフィルターのおかげで掃除がとても楽になりました。

 

おもち
リピート間違いなしで私の手放せないアイテムの一つです。

 

油ギトギトの掃除をしたくない方やレンジフードフィルターを探してる方は一度試してみてほしいです。

 

取り付けについては下で紹介しますが、スムーズで簡単に取り付けできました

 

半年たった頃にフィルターを覗いたら、全然汚れていなかったため、さらに半年待ってみることにしました。

 

1年後はこんな感じになっていました。

 

おもち
新品と比べるとこんな感じでかなり汚れているのが分かります。

 

裏はこんな感じでした。

 

汚れてはいるものの裏まで汚れてはおらず、スターフィルターのすごさに驚きました。長く使えることが分かります。

 

自己責任ではありますが、裏返して使うのもありかもしれませんね。

 

※裏には死んだ虫がいっぱいでビックリしました。

 

私の家では揚げ物をやらないため、あまり油煙が発生せずに汚れにくかったのかなと思います。

 

さらに中のシロッコファンを見ても汚れはなかったです。

 

私が使っているシロッコファンフィルターはこれです。

 

使いやすく汚れをしっかり防いでくれておすすめです。

 

おもち
スターフィルターと合わせて買っておくと汚れ対策バッチリ!

 

【スポンサーリンク】

 

 

まとめ

おもち
レンジフードフィルター「スターフィルター」は最高でした。

 

おすすめポイント

  1. 厚みがあり耐久性が高い不燃性のガラスフィルター
  2. 油煙の除去率が高く掃除が楽になる
  3. 通気性はそのまま
  4. コスパがいい
  5. 一条工務店「i-smart」サイズぴったりで使用率が高い

 

気になる点

  1. 使用する上での気になる点はない
  2. メーカーによってはサイズが合わない可能性がある
  3. 購入の際のサイズミス

 

価格

はじめてスターフィルターを購入される方にはフィルター(4枚)とアルミ枠(2枚)セットがおすすめです。

 

1枚当たり473円とコスパの良い購入をしたい方にはフィルター(36枚)をおすすめします。※こちらはアルミ枠は入ってないです。

 

スターフィルターは高耐久で油煙の除去率も高い、不燃性のガラスフィルターです。

 

コスパもよく掃除が楽になる便利なおすすめアイテムです。詳細が気になる方はこちら

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【一条工務店】レンジフード上の掃除やってますか?おすすめはステンレスクリーナー!

【スポンサーリンク】 悩んでる人 レンジフード上めんどくさくて掃除をやれていない レンジフード上の掃除が大変で困っている レンジフード上の掃除で使えるおすすめアイテムが知りたい 簡単なレンジフード上の ...

続きを見る

 

おすすめ
【一条工務店】IHの排気口カバーはコレ一択!サイズぴったりで2年愛用中!

【スポンサーリンク】   悩んでる人 IHの排気口の掃除が大変 IHの排気口を汚したくない 薄型でサイズぴったりの排気口カバーを探している   こんな悩み抱えていませんか? &nb ...

続きを見る

 

おもち
応援してくれる方や少しでも役に立った方、共感したと思う方は下のボタンを押してくれると嬉しいです。

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

【スポンサーリンク】

 

レンジフードフィルター「スターフィルター」の取り付け方

スターフィルターを購入された方に向けて取り付けを紹介します。

①レンジフードの整流板を支えながら、両サイドにあるストッパーを押して、整流板を下ろします。

 

 

②元のフィルターを外します。

 

③手袋をします。素材がガラス繊維なので手指に刺さってしまうことがあります。フィルターを取り扱う際は絶対に手袋を使用するようにしてください。

※手袋はフィルターが入っている袋の中に入っています。

 

④アルミ枠にフィルターを装着します。

 

⑤フィルターを取り付けます。

 

⑥整流板を上げて元に戻して完成です。

 

時間もあまりかからず簡単に取り付けできるためハードルも高くないです。

 

スターフィルター公式ホームページの詳しい取り付け方はこちら

 

【スポンサーリンク】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おもち

一条工務店「i-smart」30坪の家に2021年夏から住んでいます。
・愛知県在住の主婦
・1995年生まれ
・夫と娘と息子との4人家族
・趣味:家計簿、手帳、カメラ
・ディズニー好き
・好きな外食店:コメダ
・好きな食べ物:パン
・好きな歌手:aiko
・好きな芸人:ジャルジャル
・ブログ歴:3年半
・ブログ記事数:80記事以上
・ブログを始めたきっかけ:家づくり中に様々なブログを参考にさせてもらって、私の経験や気づいたことで誰かの参考になればと思い始めました。
家づくりで経験した事や失敗をもとに、役立つ情報の発信や悩みを解決できるブログを目指して「おもちBLOG」を運営しています。

人気記事

1

  【スポンサーリンク】   こんにちは、おもちです。   今回は展示場に行く前に絶対にやるべきことを4つ紹介します。   初めて展示場に行かれる方の参考になれ ...

2

【スポンサーリンク】   一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店で住んでいる方が気づいたがっかりポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りた ...

3

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

4

【スポンサーリンク】   悩んでる人 入居前はどんな準備をしたらいいの? 入居前にやっておくといいことって何があるの? 入居前にやることでおすすめのアイテムを知りたい 家づくりを経験した方が ...

5

【スポンサーリンク】 悩んでる人 一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店の住んでいる方の後悔ポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りたいことがある方 ...

6

【スポンサーリンク】 悩んでる人 可動棚をdiyしようと考えている チェストラックやワゴンのような置く収納を置いていて、収納に納得してない 今より使いやすくてすっきり収納させたい ハウスメーカーのオプ ...

-入居後の暮らし
-, , , ,

© 2024 お も ち B L O G . Powered by AFFINGER5