家づくりを始める

【家づくり】家が建つ前に思う後悔ポイント2選!

 

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、おもちです。

 

後悔というより気になるポイントですが、家が建つ前に思った事を紹介させていただきます。

 

家づくりを始められる方の参考になれば嬉しいです。

 

この記事はこんな人におすすめ

1.家づくりを始める

2.土地を探している

3.家づくりで後悔したくない など

 

一条工務店キャンペーン情報のお知らせ(2024.3.23更新)
 
  • ご来場予約&タブレットクイズ

最大6,000円分のQUOカードプレゼント中!

すみっコぐらしのグッズプレゼント

  • バーチャル展示場「ジョーズ・タウン」新規登録

新規入場登録から抽選で1,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!

毎月チャレンジ!抽選で「バルミューダのオーブンレンジやマッサージクッション、1,000円分のQUOカード」が当たる!

一条工務店の展示場予約はこちら

展示場を探す・予約する|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】 (ichijo.co.jp)

※キャンペーンは予告なく、変更または終了します。

 

おもち
紹介制度を利用後、招待状を持って展示場予約して行くのが一番おすすめ!

\一条工務店公式の紹介制度!/

【2024.1月】一条工務店の知人紹介割引を解説!最大30万円特典など

利用対象外になる前に使っておいて!

≫紹介を希望している方はここをタップ

 

\家にいながら無料資料をもらう!/

一条工務店の見積もりを手に入れる

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

 

後悔ポイント2選

1.土地の横幅が狭い

間口が4メートルでも開放感のある「川越の家」

出典:https://images.homify.com/image/upload/a_0,c_fit,q_70,w_1108/v1441194794/p/photo/image/744262/1__.jpg

 

土地の形が縦長で横幅が約7.5mで狭いです。

 

土地探しをしている方のおすすめ記事はこちら。

 

【土地探し中の方必見】相場より安い土地見つかるかも!?意外な穴場!保留地とは?

 

おもち
土地の横幅が狭い影響で「諦めた間取り」を4つ紹介します。

 

こんな人に向けて

以下の4つの間取りを採用したい方は土地の横幅も考えて土地を選んでほしいです。

 

①2WAY玄関

出典:ホームラボ - 施工事例「家族の笑顔が見えるシンプルホワイトな家」|注文住宅のハウスネットギャラリー (hng.ne.jp)

 

玄関ホールは縦横2マス(4帖分)しか広さを確保できませんでした。

 

2WAY玄関だったらコートや帽子類などをすっきり収納できます

 

玄関は住んでいくと意外に収納したいものが増えてきます。

 

できれば広い玄関ですっきり収納させて、開放感ある玄関にしたかったです。

 

②アイランドキッチン

ソース画像を表示

出典:アイランドキッチン カウンター 一条工務店 i-smart アイスマート | タグル (tagle.jp)

 

キッチンは片側に壁がある対面キッチンで「ペニンシュラキッチン」というタイプのキッチンにしました。

 

ペニンシュラとは英語で「半島」という意味です。

 

ペニンシュラキッチンだと片方しか通ることができません。

 

「アイランドキッチン」だったら左右どちらからでも通ることができ、開放的で回遊性があります

 

キッチンの背面は「冷蔵庫・カップボード・家電収納」を置きました。

 

横幅が広ければ、自在棚かパントリーも置けました。

 

一条工務店おすすめキッチンランキングの記事はこちらをどうぞ。

 

【一条工務店】アイスマートで採用できるキッチン おすすめランキングベスト3

 

③ボックス階段に踊り場

ソース画像を表示

出典:WEB内覧会と家事ラク動線を実現した間取り|パナソニックホームズで建てました (ouchi-tateru.com)

 

踊り場があれば、「安全性が高い」「掃除がしやすい」「歩きやすい」などのメリットがあります

 

デメリットは施工面積が増えるくらいなので付けれる方や悩んでいる方は付けるほうをおすすめします。

 

④家の横に駐車場

写真①

 

ソース画像を表示

出典:駐車場付き一戸建てのイラスト素材 [17566560] - PIXTA

 

写真②

ソース画像を表示

出典:ガレージ・車庫の建物の無料イラスト73074 | 素材Good (sozai-good.com)

 

写真②のように駐車場を家の前(正面)にするしかありませんでした。

 

家の前(正面)に駐車場にするデメリットは以下の通りです。

 

  • カーポートを付けたら影で家の中まで暗くなります。
  • 門柱やポスト、カーポートの柱などで車や人の出入りがしにくいです。

 

【スポンサーリンク】

 

2.借入しすぎた

ソース画像を表示

出典:https://free-materials.com/adm/wp-content/uploads/2016/03/97380cb6d7c5864c36116cc1b48ef593.jpg

 

返済計画を考える際には、転職や子供、車など様々なことを想定して、余裕のある計画を立てるのが大事です。

 

皆さんもご存知かもしれませんが、借入金額は「返せる金額」ではありません。

 

あくまで「借入できる金額」だけなので、返済計画をしっかり考えてローンを組んでほしいです

 

 

最後に

気になる点はありますが、駅にも近く、生活もしやすく、希望通りの土地が見つかってとても良かったです

 

土地を買ってから、間取りを考え始めたので、気になったポイントが見つかったのだと思います。

 

家づくりを始められる方が後悔しないよう、家づくりで失敗しないための方法を紹介します。気になる方は最後まで見てみてください。

 

おもち
応援してくれる方や少しでも役に立った方、共感したと思う方は下のボタンを押してくれると嬉しいです。

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

後悔しない理想の家づくりをするためには

ソース画像を表示

 

家づくりで後悔しないために必要なことは、ズバリ!

 

「情報」です。

 

多くの正しい情報を手に入れて比較し、自分たちに最適な選択をすることが後悔をしないための方法なんです。

 

そこで後悔しないために絶対使わないと損するサービスが「タウンライフ家づくり」です。

 

タウンライフ家づくりとは「無料で複数のハウスメーカーを比較・検討・見積もり依頼・一括資料請求ができるサイト」です。

 

おもち
はっきり言ってとんでもなくお得なサービスです。

 

なぜこのタウンライフ家づくりを活用すると、後悔しなくなるのかというと、

  • カタログ
  • 間取りプラン
  • 資金計画
  • 土地提案・土地探し

までやってくれるからです。

 

そもそも家づくりである後悔の多くは「イメージや考えが足りずに決定しまうことが原因」です。

 

タウンライフ家づくりの利用される方が多い理由として、自宅で簡単3分で複数のメーカーに依頼できる無料サービスとなっています。

 

このサービスを利用することで家のイメージがつき、どんな土地、家、部屋にしたいかを具体的に考えられます。

 

タウンライフ家づくりのおすすめポイント

  ✓ 自宅からこれらのサービスが利用できて便利

  ✓ 簡単に複数のハウスメーカーを比較検討できる

  ✓ 完全無料で利用できる

  ✓ しつこい営業電話が来ない

  ✓ 「間取りプラン」「資金計画」「土地提案」までやってくれるのはタウンライフ家づくりだけ。

  ✓ 限られた時間の中で「効率的に理想のマイホームのイメージ集め」ができる。

 

おもち
家づくりを始められる方やハウスメーカー選びをしている方にぴったりなサービスです。

 

一生に一度の家づくりを後悔したくない方はぜひタウンライフ家づくりを使ってみてほしいです。

 

     

\家にいながら無料資料をもらう!/

今すぐ利用する

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

          

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

 

詳しい内容が知りたい方は下の記事で具体的に解説をしています。

おすすめ
家づくりで後悔したくないなら「タウンライフ家づくり」を使うべき!評判&詳しい申し込み手順まで徹底解説!

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

続きを見る

 

気になる事がありましたら、気軽にコメントして下さい。

 

おもち
最後まで見てくださりありがとうございました。

応援してくれる方や少しでも役に立った方、共感したと思う方は下のボタンを押してくれると嬉しいです。

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

私が使ってみておすすめの商品を楽天ルームで下のように紹介しています。

\気になる方は見に来てくださいね~!/

【スポンサーリンク】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おもち

一条工務店「i-smart」30坪の家に21年7月から住んでいます。
・愛知県在住の主婦
・1995年生まれ
・夫と娘と息子との4人家族
・趣味:家計簿、手帳、カメラ
・ディズニー好き
・好きな外食店:コメダ
・好きな食べ物:パン
・好きな歌手:aiko
・好きな芸人:ジャルジャル
・ブログ歴:3年半
・ブログ記事数:80記事以上
・ブログを始めたきっかけ:家づくり中に様々なブログを参考にさせてもらって、私の経験や気づいたことで誰かの参考になればと思い始めました。
家づくりで経験した事や失敗をもとに、役立つ情報の発信や悩みを解決できるブログを目指して「おもちBLOG」を運営しています。

人気記事

1

  【スポンサーリンク】   こんにちは、おもちです。   今回は展示場に行く前に絶対にやるべきことを4つ紹介します。   初めて展示場に行かれる方の参考になれ ...

2

【スポンサーリンク】   一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店で住んでいる方が気づいたがっかりポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りた ...

3

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

4

【スポンサーリンク】   悩んでる人 入居前はどんな準備をしたらいいの? 入居前にやっておくといいことって何があるの? 入居前にやることでおすすめのアイテムを知りたい 家づくりを経験した方が ...

5

【スポンサーリンク】 悩んでる人 一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店の住んでいる方の後悔ポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りたいことがある方 ...

6

【スポンサーリンク】 悩んでる人 可動棚をdiyしようと考えている チェストラックやワゴンのような置く収納を置いていて、収納に納得してない 今より使いやすくてすっきり収納させたい ハウスメーカーのオプ ...

-家づくりを始める
-, ,

© 2024 お も ち B L O G . Powered by AFFINGER5