メーカー選び

【一条工務店 特徴】全館床暖房の特徴5選について!

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、おもちです。

 

今回は一条工務店の特徴である全館床暖房の特徴について詳しく紹介します。

 

ハウスメーカー選びで悩んでいる方や一条工務店の特徴について知りたい方の役に立てれば嬉しいです。

 

この記事で分かること

1.全館床暖房について

2.一条工務店と床暖房の相性について

3.床暖房を低コストで採用できるわけ

4.床暖房の配管の特徴について

 

一条工務店キャンペーン情報のお知らせ(2024.3.29更新)
 

 ①ご来場予約&タブレットクイズ

  • 最大6,000円分のQUOカードプレゼント中!
  • すみっコぐらしのグッズプレゼント

 ⇒ 一条工務店の展示場予約はこちら

 ②バーチャル展示場「ジョーズ・タウン」新規登録

  • 新規入場登録から抽選で1,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!
  • 毎月チャレンジ!抽選で「バルミューダのオーブンレンジやマッサージクッション、1,000円分のQUOカード」が当たる!

 ⇒ ジョーズタウンの入場登録はこちら

 ③全国どこでもWEBおうち見学

  • アンケート回答から抽選で1,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!
  • 参加登録(2024/4/13 17:00まで)
  • 開催日時(2024/4/14 10:30~12:00)

 ⇒ おうち見学会の申し込みはこちら

展示場を探す・予約する|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】 (ichijo.co.jp)

※キャンペーンは予告なく、変更または終了します。

 

おもち
紹介制度を利用後、招待状を持って展示場予約して行くのが一番おすすめ!

\一条工務店公式の紹介制度!/

【2024.1月】一条工務店の知人紹介割引を解説!最大30万円特典など

利用対象外になる前に使っておいて!

≫紹介を希望している方はここをタップ

 

\家にいながら無料資料をもらう!/

一条工務店の見積もりを手に入れる

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

 

一条工務店の全館床暖房について

対応商品:全商品

全館床暖房イメージ

出典:一条工務店公式ホームページより

 

一条工務店の床暖房は「温水式」で、写真のように床の下に配管を設置し、その配管に温水を流して床を温めます。

 

床暖房のメリット・デメリット、基礎知識についての記事はこちら

 

【スポンサーリンク】

 

一条工務店の床暖房の特徴5選

1.ほぼ100%の全館床暖房

一般的な床暖房はLDKの1部屋に付いていたりしますが、一条工務店は「全館」ということもあって、LDKや玄関、廊下だけでなく、脱衣所やトイレ、お風呂までも暖かいです。 ※階段には床暖房は設置されていません。

 

全館床暖房は標準仕様です。全館床暖房が標準仕様なメーカーは一条工務店だけです。 ※セゾンタイプはオプション仕様

 

家のほぼ100%が床暖房で部屋ごとの寒暖の差がなく、ヒートショック対策になります。

 

ヒートショックとは気温の変化によって、血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることです。

「暖差」が体に与える影響は大きい!

出典:一条工務店公式ホームページより

 

実際に東京都健康長寿医療センター研究所の調べによる入浴中の心肺機能停止者数がこちらのグラフです。

交通事故より多いヒートショックの事故を予防

出典:一条工務店公式ホームページより

 

12月~3月の冬に心肺機能停止者数が急増しています。

 

実は入浴中の死亡者数は交通事故の死亡者数よりも多いんです。

 

一条工務店の全館床暖房はお風呂にも床暖房があり、家中どこでも寒暖差がなく、安心して健康的な生活ができます。

 

2.一条工務店の高気密高断熱と全館床暖房の相性が抜群

一条工務店の家は一般的な住宅や他の大手ハウスメーカーと家の性能の数値(気密性や断熱性、熱交換換気)を下の表で比べてもトップクラスであることが分かります。

 

この表はC値・Q値・Ua値3つとも値が小さいほど性能が高いことを示しています。

 

家の性能 C値(cm²/m²) Q値(W/m²・K) Ua値(W/m²・K)
一般的な住宅 5.0 2.7 0.46~0.87
ヘーベルハウス 2.7 0.6
パナソニックホームズ 2.7 0.6
積水ハウス 1.6~2.4 0.6
トヨタホーム 1.8 0.7
ミサワホーム 5.0 1.8 0.43
セキスイハイム 1.0 1.6 0.46
スウェーデンハウス 0.62 1.1 0.42
一条工務店 0.59 0.51 0.25

 

C値・Q値・Ua値などの高気密高断熱について詳しく紹介した記事はこちら

 

断熱性の低い家と高い家で床暖房の暖める時間を比べた時に、暖める効率(時間)や暖めるのに必要なエネルギーが違い、断熱性が高い家の方が効率よく暖めることができます。

24時間運転でも、家計にやさしい

出典:一条工務店公式ホームページより

 

省エネ基準の家の断熱性でエアコン暖房と一条工務店の家の断熱性で全館床暖房の24時間運転した場合の暖房費を比べると約14.6万円もの金額の差が出ます。

 

ポイント

一条工務店と全館床暖房の相性が良いとは、高気密高断熱の省エネ性の高い一条工務店だからこそ、ランニングコストを抑えることができます。

 

一条工務店に住んでいる方の意見を聞くと、賃貸よりも一条工務店に住んでからの方が電気代が安くなった方がたくさんいます。

1シーズンの暖房費の比較

出典:一条工務店公式ホームページより

 

3.自社工場生産による低コスト化

一条工務店では設計から製造、施工まですべて自社グループで行います。

 

間取り決めで家ごとに床暖房の配管を設計し、無駄な工程を省いているため、初期費用を低コストで床暖房導入を実現させています。

施工の流れ

出典:一条工務店公式ホームページより

 

4.配管の耐久年数50年以上

冒頭で紹介したように、一条工務店の床暖房は温水式で家中の床下に配管が通っており、その配管にお湯を流すことで家を暖めています。

 

配管に使用されている素材の耐熱性や耐衝撃性が高く、50年以上の耐久性評価がされています。

 

  • 一般的な配管の内径が7㎜
  • 一条工務店の配管は内径10㎜

一条工務店は配管が太いため、流水量が増えることで湯温が下がりにくくなり、省エネに繋がる工夫をしています。

 

5.配管の継ぎ目なし

一条工務店は床暖房を自社で設計から施工まで行っているため、配管を1本で継ぎ目なしで設置できます

 

配管の耐久性における弱点は配管同士の継ぎ目です。

 

継ぎ目をなしにできるため、温水漏れや隙間からのゴミの侵入などのトラブルがなくなり、メンテナンスコストも抑えられます。

 

【スポンサーリンク】

 

 

最後に

床暖房には様々なデメリットもありますが、初期費用については自社生産、ランニングコストについては一条の高気密の家、メンテナンスコストについては配管の素材や継ぎ目の無い点など、デメリットをカバーして一条の家と床暖房の良さを活かしています。

 

もし、「床暖房のある家がいい」「全館床暖房に興味がある」という方には一条の家がおすすめです。

 

一条工務店の展示場の予約はこちら

 

家づくりにおいてハウスメーカー選びはとても重要であり、どれを見て選べばいいか難しいです。これに関しては営業さんに聞いたり、自分で調べることでメーカーの違いが分かり、自分たちの建てたいもしくは建てるべきメーカーが見えてくると思います。一条工務店に興味がある方は私が家づくりで学んだ知識などを記事にしていくので、これからも見てくれると嬉しいです。

 

一条工務店には今回紹介したこと以外にも様々な特徴があるので、一条工務店について知りたい方に向けてこれからも紹介していきます。

 

後悔しない理想の家づくりをするためには

ソース画像を表示

 

家づくりで後悔しないために必要なことは、ズバリ!

 

「情報」です。

 

多くの正しい情報を手に入れて比較し、自分たちに最適な選択をすることが後悔をしないための方法なんです。

 

そこで後悔しないために絶対使わないと損するサービスが「タウンライフ家づくり」です。

 

タウンライフ家づくりとは「無料で複数のハウスメーカーを比較・検討・見積もり依頼・一括資料請求ができるサイト」です。

 

おもち
はっきり言ってとんでもなくお得なサービスです。

 

なぜこのタウンライフ家づくりを活用すると、後悔しなくなるのかというと、

  • カタログ
  • 間取りプラン
  • 資金計画
  • 土地提案・土地探し

までやってくれるからです。

 

そもそも家づくりである後悔の多くは「イメージや考えが足りずに決定しまうことが原因」です。

 

タウンライフ家づくりの利用される方が多い理由として、自宅で簡単3分で複数のメーカーに依頼できる無料サービスとなっています。

 

このサービスを利用することで家のイメージがつき、どんな土地、家、部屋にしたいかを具体的に考えられます。

 

タウンライフ家づくりのおすすめポイント

  ✓ 自宅からこれらのサービスが利用できて便利

  ✓ 簡単に複数のハウスメーカーを比較検討できる

  ✓ 完全無料で利用できる

  ✓ しつこい営業電話が来ない

  ✓ 「間取りプラン」「資金計画」「土地提案」までやってくれるのはタウンライフ家づくりだけ。

  ✓ 限られた時間の中で「効率的に理想のマイホームのイメージ集め」ができる。

 

おもち
家づくりを始められる方やハウスメーカー選びをしている方にぴったりなサービスです。

 

一生に一度の家づくりを後悔したくない方はぜひタウンライフ家づくりを使ってみてほしいです。

 

     

\家にいながら無料資料をもらう!/

今すぐ利用する

※今なら申込者全員に「成功する家づくりの7つの法則と7つの間取り」プレゼント中!

          

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

 

詳しい内容が知りたい方は下の記事で具体的に解説をしています。

おすすめ
家づくりで後悔したくないなら「タウンライフ家づくり」を使うべき!評判&詳しい申し込み手順まで徹底解説!

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

続きを見る

 

気になる事がありましたら、気軽にコメントして下さい。

 

おもち
最後まで見てくださりありがとうございました。

応援してくれる方や少しでも役に立った方、共感したと思う方は下のボタンを押してくれると嬉しいです。

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

私が使ってみておすすめの商品を楽天ルームで下のように紹介しています。

\気になる方は見に来てくださいね~!/

【スポンサーリンク】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おもち

一条工務店「i-smart」30坪の家に2021年夏から住んでいます。
・愛知県在住の主婦
・1995年生まれ
・夫と娘と息子との4人家族
・趣味:家計簿、手帳、カメラ
・ディズニー好き
・好きな外食店:コメダ
・好きな食べ物:パン
・好きな歌手:aiko
・好きな芸人:ジャルジャル
・ブログ歴:3年半
・ブログ記事数:80記事以上
・ブログを始めたきっかけ:家づくり中に様々なブログを参考にさせてもらって、私の経験や気づいたことで誰かの参考になればと思い始めました。
家づくりで経験した事や失敗をもとに、役立つ情報の発信や悩みを解決できるブログを目指して「おもちBLOG」を運営しています。

人気記事

1

  【スポンサーリンク】   こんにちは、おもちです。   今回は展示場に行く前に絶対にやるべきことを4つ紹介します。   初めて展示場に行かれる方の参考になれ ...

2

【スポンサーリンク】   一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店で住んでいる方が気づいたがっかりポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りた ...

3

【スポンサーリンク】   悩んでる人 タウンライフ家づくりってなに? 実績や信頼性はあるの? どんなサービスがあるの? どんなメリットがあるの? 本当に無料なの?   おもち こん ...

4

【スポンサーリンク】   悩んでる人 入居前はどんな準備をしたらいいの? 入居前にやっておくといいことって何があるの? 入居前にやることでおすすめのアイテムを知りたい 家づくりを経験した方が ...

5

【スポンサーリンク】 悩んでる人 一条工務店にしょうか悩んでいる 一条工務店の住んでいる方の後悔ポイントを知りたい 一条工務店で後悔しない方法を知りたい   こんな悩みや知りたいことがある方 ...

6

【スポンサーリンク】 悩んでる人 可動棚をdiyしようと考えている チェストラックやワゴンのような置く収納を置いていて、収納に納得してない 今より使いやすくてすっきり収納させたい ハウスメーカーのオプ ...

-メーカー選び
-, ,

© 2024 お も ち B L O G . Powered by AFFINGER5